ヨーロッパ旅行知恵袋

ヨーロッパで鉄分補給。留学中。

欧州留学する鉄道好きな大学生。陰キャ。旅行で見つけた情報や雑談をつぶやいてます。

北海道は南国 8泊9日の北欧探訪記 -第一弾-

序章   3/23~3/25 Helsinki -Finland- 

〜Invisible Life〜

 

 

こんにちは。

 

ひとつ言いたいことがあるのですが、

 

 

 

寒い。

 

 

 

日本は春みたいですが、こっちはまだ氷点下。

 

さて、今回はこのくそ寒い中


ヘルシンキストックホルムオスロ


と回りました。

 

気温的に(-15℃)北欧回るのは狂ってるかもしれませんが、北欧って教科書でもええで、とよく書かれている地域。ちょっとは興味あります。

 

 

ここからの投稿は(ホテル泊まりだとやることないので)気づいたこととかまとめて投稿しようかなぁと思います。暇だったら見てやって下さい。

 

 

では、はじまりはじまり〜

 

 

まず寒いです。寒い。テレビで見た釧路湿原並みにまっ更な土地にひたすら雪、雪。

 

現在、ヘルシンキ・ヴァンダー国際空港にいます。この空港は日本航空の直行便もある空港で、JALの会員の方(グローバルクラブなど)は、ワンワールド加盟のフィンエアーのラウンジが使えます。

 

ヘルシンキ・ヴァンダー国際空港のラウンジの概要

https://www.finnair.com/jp/jp/information-services/at-the-airport/lounges

 

しかしこの空港。ヘルシンキ市内からは30分ほど電車に乗る必要があります。ここから鉄道に乗ります。

ヘルシンキ・ヴァンダー国際空港からヘルシンキ中央駅へのアクセス

 

 

電車に乗ります。3月後半とはいえ、外は完全に見渡す限りの雪。雪。雪。景色が変わんないので、スポナビで甲子園の結果みようとしたら、

 

(言い忘れてましたが、日本ハムファンです。今年は日本一になってほしい。) 

 

 

 

Wi-Fiが繋がらない。

 

 

 

 

おい、誰だ、電車の中はWi-Fi使えるとかブログに書いてたやつ。自分のスマホのスペックの問題かもしれませんが。

 

 

そんな中鉄道で30分程行くとビル群が。人口117万のフィンランドの首都、ヘルシンキ到着です。

 

 

 

 

ヘルシンキ中央駅は、櫛形ホームでここからフィンランド全土やお隣の国スウェーデンに列車が出ています。

f:id:esteykun:20180409184050j:plain

ヘルシンキ中央駅内部

 


 

駅内には、いくつかの売店と広いバーガーキング。また、KIOSKIという日本のコンビニに近い売店があります。(北欧ではかなり店舗があります)

 

 

また、この駅は乗る鉄道の行き先により切符の買い方が違うのでお気をつけあれ。

ヘルシンキ中央駅での切符の買い方

 

 

実はここで大学の友達と待ち合わせをしています。自分が現在いるヘルシンキ中央駅にいるとのこと。

 

 

 

 

-30分後-

 

 

 

( ´Д`)

 

 

 

どこにもおらんやんけ。

 


しかもWi-Fiが通じにくい。Simカードがない自分にとってはWi-Fiは命の次くらいに大事なのに。(安い命だと思ってください)

 

 

なのに、周りを見れども見れども典型的に背の高い北欧人ばかり。あの小さい日本人はどこにいった。

 

 

色んな非難の声が聞こえそうですが、とりあえず長くなりそうなので序章はこれくらいに。

 

では、乞うご期待

 

↓次作

traveleurope.hatenadiary.jp