ヨーロッパ旅行知恵袋

ヨーロッパで鉄分補給。留学中。

欧州留学する鉄道好きな大学生。陰キャ。旅行で見つけた情報や雑談をつぶやいてます。

とてつもなく究極のドMのための城 ザルツブルク城レビュー 

オーストリア屈指の観光地でもあり、多くの日本人が訪れるドイツ国境近くの町、ザルツブルク。この街を象徴するのが観光地でもあるザルツブルク

 

 

 

しかし、この城には少し問題が…

 

 

 

今回はザルツブルグを訪れるほとんどの人が立ち寄るであろうホーエンザルツブルク要塞のレビューです。

 

 

 

 

この町を一望できる観光スポットのザルツブルク城(ホーエンザルツブルク要塞)にいくには、2つの方法があります。  

 

1つは質実剛健、徒歩。もうひとつはケーブルカーです。

 

 

さて、どっちでいこうか迷うところ。自分は日頃の運動不足解消のためにも徒歩を選択しました。

 

 

ケーブルカーの乗り場は徒歩でいくところとは違うところにあるのでご注意を。

 

 

 

城までは急な坂が続き、なかなか辛い…  

 

 

7分ほど歩くとチケットカウンターがあります。 価格は大人4.2ユーロ、なかなかいい値段です。

 

自分はチケット買うとき、学生証を提示したのですが学生割引はないと伝えられました。

 

ヨーロッパの主要な観光地はあるんですがね…残念です…  

 

仕方なく4.2ユーロ支払いさらに上に。

 

しかもチケットカウンターから頂上まではさらに7分ほど歩きます。カウンターが見えたからって、全然頂上が近いってことはありません。

 

坂がなだらかになってくると、頂上付近。

 

様々な角度からザルツブルクの町並みを見ることができます。景色はとても綺麗です!

f:id:esteykun:20180416204122j:plain

 

 

景色を一通り堪能した後、案内の道順に沿って帰ります。 徒歩で行く場合の入り口と出口は一緒で自分がチケットを買ったカウンターが入口兼出口でもあります。

 

そして、帰りがけにチケットカウンターを通ると、、

 

 

 

 

 

人がいない…あれ、受付の人は…

 

 

 

しかも、カウンターにあるゲートが解放されていて誰でも入れる状態

 

 

実際みんなそのまま入っていきます。

 

 

 

 

 

あ、あれ、お金払わなくていいの…?狼狽える日本人。

 

 

 

 

大体自分が登り始めたのが16:30頃。 受付の案内やチケットの料金表には特に何も書いてませんが、自分が戻ってきた17時ごろには解放されていました。

 

 

なんということでしょう。

 

これじゃあ、17時前に登り始めた自分がバカみたいです。

 

 

なんて、文句を抱えつつ、ケーブルカーの乗り場まで降りて行きます。

 

念のためこちらの料金表をチェックしてみると、、

 

 

 

大人2.9ユーロ

 

 

 

えっ。こんな安いの?しかも、城側のケーブルカーの乗り場は自分がかったチケットカウンターよりも奥の方にあるため、チケットを追加購入する必要がないのは確実。

 

 

 

 

なんと、苦労して登る登山より、ケーブルカーでいく方が安いという結果に。

 

 

苦労する登山の方が、お金を多くせがまれて、ケーブルカーの方が安いとか、この城はドMのためにあるのでしょうか。

 

 

というわけで、ザルツブルグ城に関して気をつけたいことはこちら。

 

・17時以降は徒歩の入り口でもタダで入れる。

・ケーブルカーで行く方が、登山より安い。

 

もし、ケーブルカーも徒歩でも経験したいという人は、ケーブルカーに登って、歩きで戻るのがいいでしょう。

 

主要観光地にも関わらず、このようなシステムは残念です。

 

 

 

皆さんも、気をつけてくださいね。

 

海外