ヨーロッパ旅行知恵袋

ヨーロッパで鉄分補給。留学中。

欧州留学する鉄道好きな大学生。陰キャ。旅行で見つけた情報や雑談をつぶやいてます。

名もなき鉄道?ミュンヘンからザルツブルグには鉄道が断然お得!!

ミュンヘンからザルツブルクに 今回はMedirianの乗車レビューです。

 

ザルツブルクからミュンヘンは鉄道で2時間の距離。近いですね。 この地域を結ぶ鉄道は2種類あり、今回はその二つを紹介します!

 

 

ドイツ国鉄(DB)

 

ザルツブルクからもドイツ鉄道は発着しています。DBが目印です。

f:id:esteykun:20180417062213j:plain

ミュンヘン行きの列車はIC(インターシティという快速列車で約1時間半で到着します。料金は約38ユーロ。

 

しかし、ここで注意しなければならないことが。ほとんどの列車はミュンヘン中央駅(Haptbahnhof)には行かず、その5駅手前のMunich Ostbahnhofに止まります。つまりここから乗り換えなくてはいけません。乗り換える鉄道はミュンヘン近郊列車のSバーンです。

 

 

ここで注意しなければならないのがSバーンの行き先。間違えると大変なとこに着いてしまいます。  

 

 自分もどっち方面にのればいいか全然わからず、5本くらい逃しました笑

 

Google Mapで予め乗る列車の情報をスクショしておけばいいのですが、駄目だった場合もあります。下にミュンヘン近郊の路線図を載せます。

f:id:esteykun:20180417061957j:plain

(若干自分の影が写ってますね笑)

 

上の図の左側がHaptbahnhof経由の列車の行き先です。

 

この図から、OstbahnhofからHaptbahnhof にいくには、

 

・S1 Freising or Munich Airport 行き

・S2 Altomunster or Petershausen行き

・S3 Mammendorf行き

・S4 Geltendorf行き

・S6 Tutzing行き

・S7 Worfratshausen行き

・S8 Herrsching行き

 

 

のどれかに乗り、5番目の駅がHaptbahnhofになります。Sバーンの車両は赤いのですぐわかると思います!

  

Medirian

 

ドイツ国鉄ではない私鉄会社が運営している鉄道です。ミュンヘンからザルツブルクまでは2時間ほどかかりますが、安い料金が魅力で車内には旅行者を多く見かけます。

 

しかし、国鉄の券売機ではこの鉄道の切符を買うことができないので知ってないと困るかと思います。

 

 

そこで今回は他サイトではほとんど紹介されない不思議な鉄道Medirian について徹底解説します!

 

f:id:esteykun:20180418173710j:plain

青い車体が目印

 

Meridianはミュンヘンから、ドイツの街、ローゼンハイムを経由してザルツブルグへ向かう鉄道を運行している会社です。

 

 

ミュンヘンからザルツブルグまでの所要時間は国鉄より長い約2時間15分ですが、ミュンヘン中央駅に停車するので、乗り換えの必要がないのが魅力です。(一部除く)

 

この会社の発行するチケットは4種類あります。以下に、Medirianの車内で手に入れたチラシのチケット解説面を紹介します。

 

f:id:esteykun:20180417080205j:plain

f:id:esteykun:20180417080239j:plain

 (画像が汚くてすみません)

 

ザルツブルグからミュンヘンに行く際に、この中で自分がオススメしたいのが「Guten Tag」チケット。有効期限が設定されており、午前9時以降でないと利用できませんが、一人23ユーロと国鉄より安いです。さらに、同乗者がいる場合はそこから6ユーロ追加すればOK。

 

Medirianの券売機は国鉄の赤い券売機と違って、青と黄色の毒ガエルみたいな色してます。日本語の表記はありませんが、英語の表記はあるので画面の指示に従って「Guten Tag」チケットを選択してください。

 

また、現在ミュンヘン中央駅は工事をしており、一部のホームに駅の外側から少し歩いていかなければならない箇所があります。Medirianもその離れたホームに発着するので気をつけてください。

 

ちなみに離れたホームへの道順は矢印で示されており、職員の人も立ってくれています。

 

しかし、前述したように一部の列車はザルツブルグ中央駅(Haptbahnhof)までいかず、途中の駅までであり、そこからバスと列車を乗り継ぐという少しトリッキーな箇所があります。

 

以下にそのトリッキーな列車に当たってしまって場合の乗り方を解説します。

 

 

 

 

両方の都市はとても近く、見所もいっぱいなのでぜひ両方訪れてみてください!  

 

海外