ヨーロッパ旅行知恵袋

ヨーロッパで鉄分補給。留学中。

欧州留学する鉄道好きな大学生。陰キャ。旅行で見つけた情報や雑談をつぶやいてます。

効率?なにそれおいしいの?  〜3日間でオーストリア帰国〜

Start -Copenhagen- Denmark   〜渡り鳥の憂鬱〜

 

こんにちは。生まれて初めてトイレにクレジットカード使って入りました。 さて、これからドイツのハンブルグに行きます。

 

 

 

しかも5時間かかります。

 

前回バスで5時間かかってもう乗りたくないってチキってましたが鉄道なら全然オッケーです。むしろ車窓からの風景が楽しめるし最高。

 

 

バスに乗り、Rodbyという海岸近くまで行きます。 

f:id:esteykun:20180409212731p:plain

今回の旅行のルート

 

赤い線が今回使う鉄道。ハンブルグまでは飛行機は使いません。ルートについての詳細は下の記事に書いてあります。

traveleurope.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 

 

 

ん?まて鉄道?海あるやん?って思いますよね。

 

 

 

 

 

でもこのルート、橋もトンネルもありません。もちろん鉄道に羽でもついてるわけでもありません。こんな列車ですもん。

f:id:esteykun:20180409222630j:plain

食パン顔

 

じゃあどうするのか。

 

 

 

こうします。


渡り鳥ルート Roedby〜Puttgarden デンマーク側からの撮影

 

自分で撮影しました。(車内で浮きました)

 

 

 

 

 

はい、そうです。

 

 

 

電車を船に積む

 

 

 

んですね。

 

 

今となっては前代未聞ですが、昔は日本にもありました。

 

 

 

これ話し出すと5時間かかるので今回はやめときます。いずれ特集しますが。

 

 

で、電車が船に積まれ乗客たちは船内に移動。船内は実は免税店がたくさん。

 

 

みんなビールとかワインとか買いまくってます。しかも飲んでるし。この船は車も積んでますが、大丈夫でしょうか。電車乗ってる人だけ飲んでることを祈ります。

 

 

自分はスタバのドーナツで我慢。

 

f:id:esteykun:20180419211155j:plain

 

コレが自分の乗ってる船です。

 

 

合成じゃないですよ。立派なシンメトリーです。左右両方に操縦室があり、まるで列車のように方向転換せずに走れるんですね。

 

 

なんという合理主義でしょう。

 

 

45分乗るとドイツに着きます。しかし、周りはほぼ更地状態。何もありません。

 

 

たまに日本人(主に東京の人)で、東京の一部地域以外全部田舎とかいう人いますけど、ヨーロッパの田舎ってもうなんか20人くらいしか住んでないんじゃないんかってかんじなんですよ。

 

 

田舎のレベルが違います。

 

 

たぶん別府でも大都会って思えるくらいです。


クリスタルキング 大都会

 

関係ない動画ですみません。

 

 

 

 

列車は3時間進むと、ビルの多い地域に入ります。ドイツ第2位の都市、終点ハンブルグです。

f:id:esteykun:20180419212156j:plain

 

ハンバーガー発祥の地として有名ですが、駅に着くとまず匂うのはビーフの匂いではなくタバコの匂い。

 

 

 

人が多い分ひどい匂いです。しかも駅前ではなんか本持って演説してるおっさんもいます。しかも周りに酔っ払ってる人たちが。

 

 

 

気温5度ですが、半袖短パン。元気ですね。

 

 

もうとにかく今までの都市とは比較にならないほど人が多いです。(人口約174万)都会ってその分ダーティな部分(そういうとかっこいい)がありますが、ハンブルクは純粋に

 

 

 

汚い。

 

 

 

ハンブルグ好きな人すみません。こんなにカオスな街だと思ってなかったので。

 

 

 

ちなみに日本の大阪と姉妹都市関係があります。このカオスさには通じるとこがあるのでしょうか。

 

 

とりあえず、夕飯にマックを買いホテルに向かいます。明日はヨーロッパ行くにあたって、とっても楽しみにしていた場所へ。

 

 

 

ではまた明日。最後まで読んでくださりありがとうございます。

 

 

Finish -Hamburg- Germany

 

↓次作

traveleurope.hatenadiary.jp