ヨーロッパ旅行知恵袋

ヨーロッパで鉄分補給。留学中。

欧州留学する鉄道好きな大学生。陰キャ。旅行で見つけた情報や雑談をつぶやいてます。

パリからブリュッセルへ。

おはようございます。今日は忙しい日で、朝からテンション⬇︎です。

 

計画の際になにを血迷ったか今日だけで3か国回ります。まあ最後の旅行なのでこういうバカなこともよしとしましょう。

 

まずは午前中でパリの名所を回ります。エッフェル塔凱旋門。 どうですあまりにも普通でしょう。寿司=マグロくらい普通ではないでしょうか。

 

実は自分、7年前はこのパリを代表する名所をツアーバスの中から見ただけでした。是非近くでみたい。 まずはエッフェル塔です。

f:id:esteykun:20180913220053j:plain

人混みがすごい。さすがパリの名所。 道路にはたくさんの黒人の露店商がエッフェル塔の置物とかブリキの人形とかビールとか売ってます。 よくわかりませんが彼らはこれで生計立ててる訳ではないような気がします。みんなスマホ持ってるし。

 

エッフェル塔の回りは市民の憩いの場らしかシートを広げて休んでいるひともちらほら。あ、入場券高すぎてのぼりませんでしたけどね。ええ。

 

次は凱旋門へ。凱旋門の回りは環状交差点になっています。

f:id:esteykun:20180913220421j:plain

免許持ってる人ならご存じでしょうが、環状交差点とは信号がなく一定の方向に回りながら目的の道に出る方法です。凱旋門からはシャンゼリゼ通りをはじめ道路が放射状にのびているためこんな形式なんですね。

 

入場券が高いので昇るのはお預けにして下から眺めてました。

 

名所巡りをすませいよいよパリを出発。次はベルギー、ブリュッセルに向かいます。乗るのは高速列車タリス。

f:id:esteykun:20180913220500j:plain

車内でテロ未遂事件が起きたことで不名誉な目立ちかたをした高速列車です。 この事件は「17時15分発パリ行き」という映画にもなっています。Wikipediaにかいてありました。 乗ってる列車のテロ未遂事件調べるなんて不謹慎なやつです。(自分)

 

ブリュッセルまでは1時間ほど。いやあ早い。しかしここでの滞在時間は4時間ほど。そのためやりたいことをあらかじめ決めときました。

 

ブリュッセルでやることリスト

・ワッフル

・チョコワッフル

・小便小僧

・ワッフル

・ワッフル

 

です。とりあえずワッフル食べたい。

 

というわけでワッフルの老舗MAISON DANDOYに。

f:id:esteykun:20180913220551j:plain

 

 

(深夜閲覧注意)

 

f:id:esteykun:20180913220612j:plain

 

美味しかったです。

 

そして三大ガッカリスポット、小便小僧へ。わざわざそんなとこにいく自分にMっ気がしますが、デンマークの人魚を制覇した自分にとってはいくしかありません。

 

が!小便小僧はちょっと違いました。すごい人だかりが!その人混みの先にありました。

 

f:id:esteykun:20180913221049j:plain

 

いろんな意味でがっかりです。 ちなみに 小便少女もいます。

 

f:id:esteykun:20180913221117j:plain

 

すごいですね。ベルギー。

 

 

4時間でガッカリ二つ制覇とワッフル食べて終わりました。 さて再びブリュッセル駅に舞い戻り、フリックスバスに。お次は隣の国オランダ、アムステルダムに向かいます。