ヨーロッパ旅行知恵袋

ヨーロッパで鉄分補給。留学中。

欧州留学する鉄道好きな大学生。陰キャ。旅行で見つけた情報や雑談をつぶやいてます。

オーストリア連邦鉄道 寝台特急ナイトジェットの予約方法

こんにちは。今回はオーストリア連邦鉄道の寝台特急ナイトジェット の予約方法を説明します。

f:id:esteykun:20180520045908j:plain

ナイトジェットの予約方法は主に3つあります。これ以外にも探せばあるとは思いますが、一般的なものをご紹介します。

 

1. オーストリア連邦鉄道のHPで予約

2. 駅の券売機・窓口で購入

3. レイルヨーロッパで予約・購入

 

まず、HPでの予約から説明して行きます。オーストリア連邦鉄道のサイトにアクセスします。英語とドイツ語しか対応していないので注意しましょう。しかし使い方は日本のよくある予約サイトとほぼ一緒です。HPからだと他の予約サイトを介さないのでその分手数料も取られずお得です。自分もHPから予約しました。

www.oebb.at

 

Googleなどで「OBB」と検索すると一番上に出てくると思います。初期はドイツ語設定ですが、ページ上部のイギリス国旗を押すと英語表示になります。今後は英語版で説明して行きます。

まず、このページで「Offers and Tickets」の下の赤いボタン「Book ticket now」をクリックしてください。

f:id:esteykun:20180524175009p:plain

 

 

クリックすると以下の画面が出て来ます。左側の時計は現在の時刻を示しています。そして上部にある灰色の空欄が自分の乗車する時刻や日付を入力する場所です。

f:id:esteykun:20180524175832p:plain

 

まず、灰色の空欄に注目しましょう。左側には現時刻が表示されています。画面では10:57ですね。その右側に「dep」とあります。これは「Departure (出発時刻)」のこと。下の「arr」は「Arrival (到着時刻)」のことです。予約の際は出発時刻か、到着時刻に合わせて検索するかどちらかを指定して入力します。ナイトジェットは夜間出発で1日地1本なので、今回は時刻指定も面倒なのでそのまま次の画面に行きます笑

10:57のあたりをクリックしましょう。

f:id:esteykun:20180524180213p:plain

 

次の画面です。ここで乗車する時刻と日付の指定を行います。今回は例として6月15日出発ということにしましょう。カレンダーから6月15日を選択すると、「FRI, 15. JUN 2018」と上に表示されます。間違いなければ、右上の「DONE(完了)」をクリックしましょう。

f:id:esteykun:20180524180824p:plain

 

すると、一個前のページに戻り、このように表示されると思います。

f:id:esteykun:20180524180213p:plain

 

次に区間を選択しましょう。今回は「ウィーンからローマ」に向かうことにします。空欄上部の「City or station(出発駅または都市)」をクリックします。半角でウィーンの英語名「Wien」を入力します。ウィーンの場合は市内にたくさんの駅があるので宿泊してるホテルの最寄りに合わせると良いでしょう。今回は「Wien Hbf (U)」(ウィーン中央駅)を選択します。

f:id:esteykun:20180524182038p:plain

 

次は目的地の選択です。目的地の「Rome Termini」(ローマ中央駅)を同じく半角で入力します。

f:id:esteykun:20180524182331p:plain

 

するとこのような画面が出て来ます。左側の時刻がそれぞれの列車が出発する時間、右側が到着する時間で、さらにその右にそれぞれのルートの値段が書いてあります。飛行機と似ており、早めに予約するとその分値段が安くなります。

f:id:esteykun:20180524183608p:plain

RJやNJと表示されているのは列車名です。これから予約するナイトジェットは「NJ」と表示されています。ここでは19:23発の列車を予約しましょう。19:23の欄をクリックします。

 

f:id:esteykun:20180524185212p:plain

画面左上部の赤い39ユーロ、「Add to Basket(買い物かごに入れる)」を押すと、購入手続き画面に進みます。問題ない場合はこのボタンをクリックしましょう。現在選択されているチケットは「Best Price」です。チケットの種類は様々で、それぞれどのようなチケットか書いてあります。ここはかなり重要なのでチェックです。分からなければGoogle翻訳などを使って見てください。説明文に書いてある情報は主に2つあります。

 

・該当する列車のみのチケットかどうか。(例えば乗り過ごした時にこのチケットで他の列車に乗れるかどうか)

・キャンセルできるかどうか。

 

チケットを選ぶ際はこの点に注意して見ましょう。今回選択した「Best Price」は「Means of transport as well as departure date and time are fixed.(輸送手段と出発日時は固定)(該当列車以外に搭乗はできない)」「Cancellation not possible(キャンセル不可)」でした。航空機もそうですが、早得はキャンセルとかできませんよね。予約の際は緑色で「Sparschine-Ticket(特別チケット)」と書いてあるものには注意してください。

 

次はシートタイプの選択です。

f:id:esteykun:20180524192954p:plain

ナイトジェットの座席タイプは3種類あります。

・Compartment

3人がけの席が向かい合わせに並んでいる座席タイプです。座席タイプなのでリクライニングもなく、横になることはできませんが料金は割安です。

・Couchette

ベットが用意されているので、横になることができ、枕、ブランケット、シートが用意されています。1つのコンパートメント(客室)には、4 人用または 6 人用のそれぞれのベッドが設置されています。

・Sleeper Cabin 

1つのコンパートメントに 1〜 3 台のベッドがあります。値段が高額な分、高品質のベッドが用意されています。

 

シートは自分の旅行の用途に応じて選択しましょう。選択するときは上の画面のチェックボックスを押せば完了です。

 

次は座席指定です。画面一番下の「Journey Preview(経路のプレビュー)」をクリックしましょう。ここではCompartmentタイプの指定をご紹介します。

f:id:esteykun:20180524192408p:plain

 

「Journey Preview」の画面では該当列車がどのようなルートを通るのか。途中駅・何番線から発着するか(書いてない時もあります)・遅延・乗り換えがある場合はどの駅で何分間時間があるかなどを教えてくれます。ナイトジェットの場合はこの画面で座席の指定を行います。

f:id:esteykun:20180524192557p:plain

 緑色のチェックで自分の選択している座席タイプがわかります。その下の「Preferred seat 」をみてみましょう。

f:id:esteykun:20180525191337p:plain

 

Compartmentタイプは座席が3つ向かい合わせになっているため、

・窓側

・真ん中

・通路側

のいずれかに座席指定できます。また、座席のそれぞれの意味は次の通りです。お住みな座席を選択しましょう。

「no preference」(特に座席の希望なし)

「if possible at the window」(可能なら窓際)

「if possible in the center」(可能なら真ん中)

「if possible at the corridor」(可能なら通路側)

「absolutely situated at the window」(絶対に窓際)

 

 

 次は人数の指定です。人数を指定したい場合は時刻や目的地を入力した画面右の「WHO IS GOING?」をクリックして追加しましょう。

f:id:esteykun:20180524175811p:plain

 

 それが終わると、この画面が表示されます。ここで自分の名前を入力します。 入力したら、右上の「DONE」をクリックしましょう。

f:id:esteykun:20180524192254p:plain

 

名前を入力すると購入画面に進みます。ここからは購入画面の解説を行います。画面上部に「Cancellation insurance」とあります。これはもし予定の変更などで列車をキャンセルしなければならなくても、チケット代金が返還されるシステムです。もし予定が未定の場合などは利用するといいでしょう。

 

f:id:esteykun:20180525193838p:plain

「Total amonunt(合計)」を確認したら、 次にメールアドレスの入力を行います。このメールアドレスにE-チケットや領収書が送られて来ます。

 

支払い方法は2種類あります。クレジットカードと銀行への送金の2種類です。

f:id:esteykun:20180525204419p:plain

 

チケット購入後は入力したメールアドレスをチェックして見ましょう。PDFのE-チケットが添付されているはずなので、確認して見てください。

 

長くなってしまいましたが、以上がないとジェットのチケットの購入方法です。もちろん他のOBBの列車購入の際にも使えるのでぜひ利用して見てくださいね!