ヨーロッパ旅行知恵袋

ヨーロッパで鉄分補給。

欧州留学する鉄道好きな大学生。陰キャ。旅行で見つけた情報や雑談をつぶやいてます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オーストリア連邦鉄道 寝台特急ナイトジェットの予約方法

こんにちは。今回はオーストリア連邦鉄道の寝台特急ナイトジェット の予約方法を説明します。 ナイトジェットの予約方法は主に3つあります。これ以外にも探せばあるとは思いますが、一般的なものをご紹介します。 1. オーストリア連邦鉄道のHPで予約 2. …

クォリティは物による。水の都とパスタのイタリア旅行(後編)

~水上の楼閣~ さて、イタリア旅行最終日です。早かったような短かったような。内容と料理が濃かったのですごい長くいたような気がします。 今日はミラノでやり残したことを果たして、ヴェネチア行きの列車に乗ります。なんで行くかというと、寝台列車に乗…

クォリティは物による。水の都とパスタのイタリア旅行(ミラノ観光編)

~お洒落は作るもの~ こんにちは。一人旅だと起床時間ってめっちゃ遅くなりますよね。さてそれではミラノ市内に向かいましょう。 市内までは路面電車トラムでいきます。しかしなぜか駅がありません。人が集まっているのですが、ホームもないし、看板もない…

クォリティは物による。水の都とパスタのイタリア旅行(フュージョン編)

~まぜるな危険~ こんにちは。前回は水の都、ヴェネチアを巡りました。それでは次の目的地ミラノに向かいます。 特急列車で…といきたかったですが高かったので急行列車と普通列車を乗り継いで行くことにしました。男は黙って各駅停車です。 こちらが急行列…

いまさらながら鉄道のメカニズムを解説してみた。(ヨーロッパ編)

こんにちは。前回に引き継き鉄道を仕組みなどを説明していきます。 ↓ 前作 traveleurope.hatenadiary.jp 前回は主に日本の鉄道のメカニズムを解説しました。では、ヨーロッパはどうなっているでしょうか。 ヨーロッパの場合 鉄道LCC 鉄道発祥国イギリス […

クォリティは物による。水の都とパスタのイタリア旅行(中編)

〜水の都の守り神、スパゲティとマスク〜 さて、長かった旅も終わりブェネチアに到着しました。 ↓ 前回 traveleurope.hatenadiary.jp 駅を出ると磯の香り。清々しい気分です。のちにそれはわかめの匂いだと気づきます。 ヴェネチアは周りをアドリア海に囲ま…

クォリティは物による。水の都とパスタのイタリア旅行(前編)

~百鬼夜行~ こんにちは。最近日本語がしゃべれなくなってきたesteykunです。今回は久しぶりの旅行記ということで北イタリア旅行に行きました。 水の都ヴェネチア、映画などでおなじみの街ミラノに行きます。ん?ローマはいかないのかって?金がないんです…

多様性が大事なら民主主義やめたら?(前編)

こんにちは。留学中はネットサーフィンにハマると終わりだな、とつくづく思うesteykunです。 最近聞く多様性、多様性っていう言葉。アメリカのトランプ大統領などが「アメリカ・ファースト」を掲げたり、世界で反グローバリズムな意見が生まれると、必ずでて…

いまさらながら鉄道のメカニズムを解説してみた。(基礎&日本編)

こんにちは。本場のザッハトルテはかなり甘いとわかったesteykunです。久しぶりに鉄道についての投稿です。ヨーロッパと日本の鉄道の形式はかなり異なります。旅行とかでなにげなく使う鉄道ですが、実は使ってる自分たちにも影響がある部分が色々。今回はそ…

吉牛を食べない理由

タイトルからすると、なんか吉牛にやばいものでも入っていたのかと思われるかもしれませんが、そういうわけではありません笑 こんにちは。留学中は睡眠時間が長くなるesteykunです。昨日ネットサーフィンしてたら、2chの創設者、ひろゆきさんが面白いことを…

アッチ系にめちゃめちゃオープンなオーストリア

こんにちは。esteykun です。先ほどテレビを見ていたらびっくりするようなCMを放送していたので、いきなり投稿しようと思います。 夜7時頃、テレビでスキーの試合の再放送?を見ていました。選手が転倒しそうなくらい体を傾けて、ギリギリ瀬戸際の攻防を繰り…

意外と使える電子辞書。スマホにはない魅力、教えます。

こんにちは。ヨーロッパは夏でも涼しいと思っていた自分が軽率だったと最近思うesteykunです。 みなさん旅行とか出かける際、何持っていきますか?極力旅先とかでの荷物は減らしたものですよね。 しかし最近は、地図とか旅行本とか時計とか持っていかなくて…

鉄道の種別、イメージで分けていませんか?

こんにちは。最近のビール腹が怖いesteykunです。ヨーロッパを移動する際は必ず一回は使うであろう鉄道。日本とは形式が異なる部分を多々あります。そのため乗り間違えなどもしばしば。 実は先日友人にこんなことを言われました。 「ヨーロッパの鉄道って日…

19ユーロ?ザルツブルグからウィーンまで安く行くには使い分けが重要。

こんにちは。ヨーロッパの蛾は日本と同じくらいの大きさで助かったesteykunです。 今回は鉄道旅行編としてザルツブルグからウィーンまでのオススメの行き方をご紹介します。この区間は値段なども様々なので、お得に行く方法を見つければびっくりするくらい安…

人に迷惑をかける。〜フランス国鉄のストライキ〜

こんにちは。マックが意外と高くて家計を圧迫しているesteykunです。 今回は引き続きフランス国鉄の話題です。 現在すでに他の企業の労働者も加わり数十万人規模のデモとなっています。 ↓下記事に詳細を書いています。 traveleurope.hatenadiary.jp traveleu…

オーストリア国鉄(OBB)から罰金を取られそうになった話。

こんにちは。ターフルシュピッツはスープが一番美味しいと思うesteykunです。 今回は自分の留学する国、オーストリア連邦鉄道(OBB)についての記事です。自分は通学として毎日使っていて、いまではもう慣れっこですが当初は日本と違う鉄道のシステムに戸惑…

フランス国鉄ストライキの日程

こんにちは、esteykunです。今回は3月末から続いているフランス国鉄の日程についてまとめてみようと思います。 旅行とか考えている方は困りますものね。是非ご参考にしてください。 BBCに掲載されているストライキの具体的な日程は以下の通りです。現在のと…