ヨーロッパ旅行知恵袋

ヨーロッパで鉄分補給。

欧州留学する鉄道好きな大学生。陰キャ。旅行で見つけた情報や雑談をつぶやいてます。

ロンドンからヨークへのお得なチケットは絶対にこれ。

 

こんにちは。ホテルの部屋の変な出っ張りが気になるesteykunです。 

  

今回はロンドンからヨークへ行く際の鉄道について紹介します。実はこの区間はかなりお得な割引切符があり、使わなきゃもったいない!しかも、ヨークだけではなく、ドンカスターダーリントンエディンバラアバディーン、グラスコーに行く際も活用できます。

 

ヨークはイギリスの国立鉄道博物館や中世の城壁などが残る個性豊かな街です。イギリスへきたらぜひヨークへ行ってみてください。では、お得なチケットの紹介です。

 

 

キングスクロス駅からスタートします。(某ホグワーツにいく列車ではありませんが)

f:id:esteykun:20180427000159j:plain

 ヨークに行く列車を運行しているのはVirgin Trains East Coastという会社です。赤い車体が目印ですね。

 

↓URL

https://www.virgintrainseastcoast.com

 

切符はオンラインでも買うことができますが、自分は窓口で買いました。

f:id:esteykun:20180427000923j:plain

 

チケットカウンターはAdvance TicketsとToday's Ticketsの二つがあります。もちろん自分は当日買いなのでToday's Ticketsに。

 

 

f:id:esteykun:20180427001224j:plain

 カウンターの人に「I want to go toYork.」って言えば通じます。すると上の様な落ち込みのチラシを見せてきて、これ買う?って聞いてきます(多分)。これは「Family & Friends Railcard」といって、切符の値段が1/3なるという素晴らしいチケット。これが絶対オススメです。

 

チケット自体の値段は30ポンドしますが、通常料金から1/3になるので安い。とにかく安い。

 

ヨークまでは特急で片道55ポンドなので、往復110ポンド。なんと約16500円!

 

飛行機でしょうか。

 

これが1/3になるので、約5500円+約4500円(チケットの値段)=約10000円。安いですよね。しかもこの「Family & Friends Railcard」は1年間有効。ロンドン以外の様々な地域に行きたい人は絶対買うべきでしょう。

 

写真のチラシは申し込み用紙でもあるので、用紙に従って名前や住所を書きます。

 

もし駅員から提案されなかったら、「Family & Friends Railcard」プリーズって言いましょう。

 

さあ、いよいよ鉄道に乗ります。

f:id:esteykun:20180427002329j:plain

一等車と二等車がありますが、普通は二等車の切符を案内されます。乗るときは気をつけましょう。

 

f:id:esteykun:20180427002430j:plain

 二等車車内はこの様な感じです。あらかじめ予約されている席もあり、その様な座席には「Reserved(予約席)」と書いた髪が席に刺さっています。その席には座らない様にしましょう。

 

また車内には売店があり、サンドウィッチなどの軽食やコーヒーを買うことができます。あ、貴重品は忘れずに持っていきましょう。

 

 

ヨークまで最速達なら約2時間で着きます。

f:id:esteykun:20180427065929j:plain

車内にあったポスターです。日本の日立製の「あずま」という車両です。乗ってみたいですね。

 

f:id:esteykun:20180427070109j:plain

ヨークに到着しました。

 

 

いかがだったでしょう。一見すると高いチケットでも実は安く行けるのです!イギリス北東部での旅行では、ぜひこのFamily & Friends Railcardを使ってみてくださいね!

 

traveleurope.hatenadiary.jp

 

↑ 他の地域の交通手段も解説しているので、ぜひご活用ください。