ヨーロッパ旅行知恵袋

ヨーロッパで鉄分補給。留学中。

欧州留学する鉄道好きな大学生。陰キャ。旅行で見つけた情報や雑談をつぶやいてます。

3ヶ月経って気づいた留学に持ってくべき7つ道具

こんにちは。esteykunです。今回は留学特集でもやろうかと思います。

 

もしかしたらこれから留学など考えている方もたくさんいらっしゃると思います。

 

自分もめっちゃ迷いました。だって、荷物多すぎるのも重いし。

 

そこで今回は留学して3ヶ月経った自分がこれだけは持っていけ!!っていう7つ道具を紹介します。

 

 

 

 

…あ、パスポートは割愛します。

 

 

1, リュック

f:id:esteykun:20180426184109j:plain

もうこれ必須です。手さげよりリュック。ちゃんとこれには理由があります。まず、どこか軽く旅行する時は重宝します。経験上、手提げだと着替えなどあまり多くは入りませんし、仮に着替えも入る様な手提げでは旅行するのに邪魔になってしまいます。

 

 

2, プラグ変換器

f:id:esteykun:20180426173529j:plain

これがないと死を覚悟すべきでしょう…そのくらい重要なモノです。スマホの充電ができないんですもの。プラグ変換器というのは、コンセントの形状を変えるためのものです。コンセントの形状は各国で異なります。日本のコンセント形状のものは使えないので、絶対に必要です。もし1ヶ月以上など長期で行く方は2〜3個は用意するといいでしょう。スマホの充電で一台、パソコンで一台、ドライヤーで一台、男性で電気シェーバー使ってる人はそれ用にも必要でしょう。

 

スマホならPCのUSBにつないで充電する方法もあるので、自分が普段使っているコンセントの数を確認して持っていくといいでしょう。

 

自分はEU用のものと、旅行したかったので様々な国(イギリスとEUで違うなど)に対応できる様な下の変換器を買いました。一カ国対応ではなく、全世界対応のものです。

 

少し高価でもなんでこれにしたかというと、乗り継ぎの時にも充電したかったからなんですね。乗り継ぎっていろんな国でやるので1カ国対応だと使えなかったりするんですね。

また、渡航前に自分の国がどんな形のプラグなのか確認しましょう!

http://www.devicenet.jp/hpgen/HPB/entries/4.html

 

 

3, VISAかMastercard

f:id:esteykun:20180426183927j:plain

あらかじめ現金を用意すると思いますが、ヨーロッパは基本的にバーやパブでもクレジットカードが使えるお店が多いです。しかし、JCBの使えるお店は少なく、ほとんどが VISAかMastercardです。もっというとJCBよりDainersの方が多いくらいです。逆にJCBが使えるお店は良くも悪くも日本人向けで、ありきたりなお土産が多いです。(キーホルダーとか)

 

自分はあまりそういうお土産ではなく、現地のお店でしか買えないオリジナルなもののがいいとおもってます。ただ、そういうお店やレストランはVISAかMastercardが主流なので、クレジットカードを用意するならこの二社のものがいいでしょう。

 

 

4, 常備薬

f:id:esteykun:20180426185219j:plain

これ結構大事です。渡航初期は食事に慣れていなかったりお水が硬水だったり気候に慣れてなかったり、時差があったりと、病気になる原因が満載です。だからこそ、自分がいつも飲んでる薬や安心感を得られるものがあれば迷わず持っていくべきです。

 

自分はよく腹痛を起こすので正露丸を持って行きました。海外の薬は日本人にとては効き目が強すぎたり表記が現地の言葉でわからずアレルギーなどの大事な情報を見逃す可能性もあります。

 

東南アジアに行った友達は虫除けスプレーやムヒを大量に持って行ってました。

 

自分の健康管理もとっても大切です。普段使用している薬はやはり多めに持って行きましょう。

 

 

5, 下着

f:id:esteykun:20180426185843j:plain

女子の友達が言ってましたが、ヨーロッパやアメリカだと体型が日本人と異なるので自分に合うサイズの下着がなく困った様です。日本で準備しておくと良いそうですよ!

 

男子は…まあものすごくピチピチがいいとかじゃなければ現地購入でも大丈夫でしょう笑

 

 

6, 折り畳み傘

f:id:esteykun:20180426190520j:plain

アメリカの砂漠地帯とかいく人はいりません。傘とか無縁です。

 

ただヨーロッパや東南アジアは雨が多いです。

 

別に海外旅行だから特別必要ってわけでもありませんが、突然雨が降った時にも安心です。春や秋は特に天気の移り変わりが激しいのでヨーロッパでも急に突発的に雨が降ることがありました。服やお土産濡らさないためにも持っていくといいですよ。

 

ちなみに忘れた自分は現地購入しましたが、一番安かったのが9ユーロ(オーストリア)。約1100円は高かった…日本で買うべきでした。

 

 

7, 電子辞書

f:id:esteykun:20180426191909j:plain

だいたいこういう記事の最後って「やる気」とか「諦めない心」とかですが、留学準備しようって時点でおそらくそこそこモチベーションもってると思うのでそれは省きます。普通にモノを紹介します。

 

辞書に関しては持ち運びの簡単さとスピードが大事です。 会話の最中に辞書を確認したり、持ち運ぶのは不便ですから電子辞書の様な携帯可能な物を持ち歩くと便利です。最近のものは主要な国の会話集が入っているので大いに活用できます。


携帯のアプリ等でもいいかもしれません。

カシオ 電子辞書 エクスワード コンパクトモデル JIS配列キー XD-C100E

カシオ 電子辞書 エクスワード コンパクトモデル JIS配列キー XD-C100E

 

 

 

 

いかがでしたか?もちろん人によってもってくものは違いますが、上記にあるものは今生活していて持っていくと便利だと思うものです。

 

しっかりとものを備えて楽しい留学にしてください!!